2/26 静岡サレジオ 高校生からの条例提案 その②

静岡サレジオ 高校生からの条例提案 続報②

■県市職員にon lineプレゼン!

 

以前FBで紹介した静岡サレジオ高校の生徒さんたちの条例提案の続報です。

昨日onlineで、県と市の関係職員にご参加いただいて、高校生からのプレゼンを聞いていただきました。県庁からは高校教育課、私学振興課、行政経営課、お茶振興課の方々に、市役所からは商業労政課の方々です。

プレゼンで示してくれた彼女たちの問題意識と期待とを、政治や行政が正しく理解して、条例化だけでなく具体的な実践の方法を見つけていきたいと思います。

とは言え、学生さんたちの本分は勉強です。社会への運動が勉強の負担になってはいけません。限られた時間のなかで、社会を上手に使うことを覚えてくださいね。そのことがやがて皆さんの『実現していく力』になると、私は信じています。

on line環境を整えてくださった教育委員会の皆さん、サレジオ高校の下村先生、ありがとうございました!