長田コミュニティバス 丸子小坂ルート試乗体験会

長田地区にコミュニティバスを走らせよう⑧

 

今日は、運行準備会での試乗体験会。

無事、先週国の運輸支局からバス運行の認可を受け、今年4月1日からの試験運行が正式に決定しました。

長田5学区の自治会連合会長、社会福祉協議会の会長の皆さん、私たち県議、市議に運行会社の㈱KMSバスの松本社長とスタッフの皆さんが揃い、いよいよ試乗を行いました。

 

車中はいい雰囲気です。

それぞれの立場に応じて、自治会の大先輩の皆様も一緒に、本当にみんなでやれることをやってきました。

ゲストには、これから車内アナウンスを担当してくれるフリーアナウンサーの小沼みのりさんもお迎えして、運行開始に向かって、具体的な作業としては、地元説明会、時刻表とルートのチラシを全戸配布することを残すばかり。予定のバス停許可も99%完成しました!

 

今日の試乗で、交差点の道路改良が課題となっていることも発見することができましたから、より安全な走行のために、残された期間はきめ細かいところまで目を配っていきたいと思います。