· 

3/5 SPAC夜叉ヶ池を鑑賞

SPACを応援しよう③

■夜叉ヶ池を鑑賞しました

 

地元を活動拠点にしている劇団があるということは、ここで暮らす私たちにとって、とても贅沢で幸福なことだ思います。SPACを応援しようと思った動機は、まさかそんな気持ちではななかったが、定期的に演劇を鑑賞する機会を持つようになると、素直にそんな風に感じるようになりました。これはとても新鮮な発見です。

今日で終演を迎えた夜叉ヶ池。原作は泉鏡花。ちゃんとこの演劇を理解できたのかが気になって、鑑賞を終えてからその論評や解説を見つけて読んでみると、自分だけでは気がつけなかったことが実はたくさんあって、鑑賞後にも楽しみに浸ることができます。

古い伝統、そこから暮らしを律する者と自らの欲望のために利用する者と、ナショナリズムを叫ぶ者の滑稽さや原作当時の時代背景まで、演劇にはたくさんの要素が織り込まれていることがわかり、だからこそあらゆる階層、立場、個性の方々の鑑賞に応えるのだろうと思います。

そして今日はこのことを投稿したFBに、主演の布施安寿香さんからコメントをいただきました。これは嬉しかったです。

SPACを楽しむ気持ち、大切にしたいという気持ちをもっと広めたいと思います。SPACのためではなく私たちの日常の潤いや街の大らかさのために。

皆さんも、是非劇場に足を運んでくださいね。