· 

3/31 丸子川と息子と歩いて

3/31 息子と丸子川のほとりを歩いて

 

夕方少し早めに仕事を切り上げて、息子を連れて近くの丸子川を散歩しました。

きれいな桜並木が続きます。

この川の増水を防ぎ街から浸水をなくすことが、私の重要な責任だと思ってきました。溜まった土砂を均し、草木を刈り、護岸から老木や工作物を撤去して土手を固め直す。これを20年以上続けてきました。景観を整え憩いの水辺を整備し直すことが大事なんだと、躍起になってしまうこともあります。でもこうして穏やかにこの風景に包まれると、この景色ごと強くすることが大事なんだということに気付かされます。妥協できない作り直しが必要な箇所もあるだろうと思いますが、強靭化するということは、みんなの思い出も一緒に守るということなのかも知れません。

息子とは内側の堤防の階段を水辺まで降りて、笹舟を作って浮かべて遊びました。

家族と穏やかに過ごす時間が、仕事でお返ししようという気持ちを強くしてくれます。