4/9 長田地区にコミュニティバスを走らせよう!

4/9 長田地区にコミュニティバスを走らせよう!

 

今日の午後、みずほ公民館会議室で、『長田地区コミュニティバス運行に向けた準備説明会』を開催しました。

 

私と同じく発起人となってくださったのは、

静岡市医師会会長の福地康紀先生

(東新田福地診療院)

静岡市議会議員の白濱史教さんで、

次の皆さんが事業の趣旨に賛同してご出席くださいました。

市議会から島直也さん、

長田東、南、川原学区の自治会連合会長に社会福祉協議会長の6名に、

静岡市都市局と交通政策課、区地域総務課の皆さん、

地元を代表する企業さんに金融機関の方々です。

 

そして、今回この事業者として手を挙げてくださっているのが㈱KMSバスの松本博社長です。

今日お集まりの方々を中心に、松本社長を支える組織として、事業実施までの準備をお手伝いしていきます。

 

さて、既存の鉄道や路線バス、タクシーやレンタルサイクルとの連携を深め、総合交通体系を充実することに加え、高齢者の地域内での安全で無理のない移動を実現して地域包括ケアをサポートしたり、賑わいへの参加機会を創出することが目的です。

 

事業実現の目標は一年後の来年4月。

途中実証実験を行いながら、ニーズの掘り起こし、経営の安定化を図るための広告協賛などの確保、事業者の許認可やバス停の設置などを進めていくことになります。もちろん実際にご利用いただく住民の方々からの具体的なニーズにも敏感でなくてはなりませんから、私たち発起人が地域の会合や事業者への説明会などを主催して実現を目指していきます。

 

長田地区でのバス実現に挑戦するのは今回で3回目。20年来の取り組みです。

安倍川駅前の広場も完成し、地域、企業、医療、そして行政。今回は最高の顔ぶれが揃いました。なんとしても実現して、もっと便利で親しみやすく、誰でも同じ楽しさを味わえる長田地区に、近づけていきたいと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    竹下 (木曜日, 21 4月 2022 00:30)

    長田地区でも、長田西学区は、仲間はずれみたいで、ちょっとガッカリです。
    あっ、静鉄の路線があるからか!