4/25 ラジオ静岡AIPRESS収録

4/25 静岡AIPRESS収録

 

毎月第一月曜日の午前10時から30分間放送しているラジオFM-Hi.76.9の『静岡AIPRESS』。

4/25は来月5/2放送分の収録でした。

 

県政報告のラジオ番組としてもう8年ほど続けてきました。私にとっては月に一回の公的な活動報告ですから政策のペースメーカーでもあり、限られた放送時間に要点をまとめてお伝えするトレーニングの場でもあります。

 

毎回の番組構成は、

① 近況の活動報告 ② 今月の政策テーマ

③ ゲスト対談 ④ 今後の予定

というのが基本です。

この日は、テーマとゲストの時間を一つにして、東静岡地区で計画中の『県立中央図書館』の整備状況をお届けました。

ゲストにお招きしたのは、県教育委員会から社会教育課の藤ヶ谷昌則さんと、図書館整備予定地に道路を挟んで隣接するグランシップ芝生広場で賑わい創出事業を企画してくれている松下昌弘さん。

図書館の規模や整備スケジュール、備えられる機能や期待などをご紹介いただきながら、松下さんが企画する5/1マルシェ@グランシップのご案内をしていただきました。

 

最後に、5月1日(日)午前10時〜午後4時予定の『マルシェ@グランシップ』を紹介します。

今回は参加店舗が、テント型、キッチンカータイプを含め全112店舗。

県内開催のマルシェでは最大規模になると思います。

また当日はコロナ禍で充分な発表の機会を得られなかった高校生や大学生の吹奏楽や太鼓の実演も予定されています。一人でも多くの方にご参加、お楽しみいただけたらと思います。

 

私は雨男なので今から5/1はあまり張り切り過ぎないよう無事開催できることを祈ってます。