6/6 静岡ビジネスレポートに掲載いただきました

6/6 静岡ビジネスレポートに掲載いただきました!

 

6/5発行の静岡ビジネスレポート1476号の「スポットライト」に掲載していただきました。

内容は3年前の県議選で私が示した公約「県都八策」への評価についてです。このホームページでも紹介している通り、公約評価システムは私の政治テーマの大切な一つです。

「県都八策」とは、八本の政策目標に21本の戦略を置き、52本の具体的な事業を提案したものですが、私は今回この52本の事業について自己評価を行いました。

実現したもの、実現の見通しを得たもの、実現見通しは立っていないが提案を重ねてきたもの、そして提案準備中のものに未だ構想段階から進んでいないもの。5段階で評価しています。

 

私たち政治家は、スローガンを掲げて華やかにオープニングすることが得意です。しかし大切なのは提案したままにせず、スローガンを達成するために必要なより具体的な目標を明確にして、その達成のために事業を提案する、そしてその事業を実現していく歩みを着実に進めて、クロージングしていくことです。そして事業が実現に向かっていくその過程の中では、政治はだんだん脇役になっていくのが健全な姿なのだと信じてきました。

市議に初めて当選した25歳の頃から、ちゃんと公約を掲げ、任期をかけて追いかけ、その歩みを評価して公表する、そしてその評価について第三者の評価に付して公約の改訂をする、この公約評価システムに挑戦したいと思ってきました。やっと丁寧に取り組むことができました。

静岡ビジネスレポートさんには、こうした歩みを私のこのホームページから見つけてくださって、記事にしてくださって、まさにスポットライトを当ててくださいました!本当に感謝です!

 

この感謝を再び決意に変えて、実現へ向けて力強く進んでいこうと思います!