· 

7/17 今年も夏が始まりました

7/17 今年も夏が始まりました。

 

昨夜の豪雨が過ぎて、本当の夏が始まりました。昨日まではおとなしかった丸子川の土手も今朝はけたたましいほどのクマゼミが鳴き、午前中は用宗海水浴場の海開き、安全祈願祭が行われました。早朝はまだ曇天で、式典は用宗公民館でしたが、でもこの町内会の配慮こそが、今夏の海水浴の様々な危険に早めに対応して、安全に努めてくれるものと思います。

そして、夜は子どもたちを連れて昆虫採集へ。

雨上がりの森を踏み分けてライトで照らし、歓喜の声を上げながらの採集。

子どもたちより、私たち世代の方が興奮していたかも知れません。

森では怖がっていた長男も、自宅に帰って興味深そうにケースを覗き込み、昨夏の幼虫たちも無事に孵化すれば、今年の夏も楽しく学んでくれそうです。

いくつになっても、この冒険は止められません!