8/29 長田地区にコミュニティバスを走らせよう④

8/29 長田地区にコミュニティバスを走らせよう④

 

長田地区で進めている『コミュニティバス実現プロジェクト』第4弾。前回報告が5/21でしたから、久しぶりの経過報告です。

前回の投稿以来、事業者のKMSバス㈱を応援する地元準備会の会合を重ね、ルート原案の決定、バス停候補地の選定、許認可申請に網羅する事項の協議、収支計算などを進めてきました。そしていよいよ今日は、国土交通省中部運輸局の静岡運輸支局へ、許認可申請に先立つ準備会の事前相談。

自治会役員の皆さん、市議の皆さんと一緒に、地域の思いを届けてきました!

普段の準備会では、いつも白熱した意見を交わし合ってきましたが、いざという時には、本当に自治会連合会の会長の皆さん、社協の会長さんの頼もしさを痛感しました。さすが、地域をまとめるお立場の皆さんで、会議中私は涙が出そうになりました。

しかし、本当の準備はこれから。

バス停の了解を取り付け、収支に見合う広告支援を確保し、許認可を得るための書類を作成、そして住民説明から試験運行へ。

長田の総力をあげての挑戦です。