9/14 長田地区にコミュニティバスを走らせよう⑤

9/14 長田地区にコミュニティバスを走らせよう⑤

 

写真は今夜の第5回長田コミュニティバス運行準備会の様子ですが、今日は午後からペガサートで市が主催する『地域公共交通会議』が開催され、夜はその報告の場に。

いよいよ、今日の交通会議で、来年1月の実施を目指している『実証運行』に過半数を大きく超える賛成をいただくことができました。

 

コミュニティバス実現への挑戦は今回で3回目。

安倍川駅改修前に『長田循環バスを実現する会』を長田地区活性化協議会の皆さんを中心に立ち上げたのが一回目で、既に20年近く前のことになります。

二回目は6年程前になりますが、地元の医師の先生からの発案で動き始めたものの関係機関の賛同が得られず、ルート案など具体化的な計画にまで進展しながら断念。

そして今回。

㈱KMSバスという事業者さんが登場してくれたこと。自治会、医療機関、福祉機関、企業、行政、そして私たち地元議員で準備会が組織できたこと。そして、本格的な高齢社会の到来と高齢者の交通事故への必要性が現実的になってきた背景などがうまく重なって、ここまで辿り着くことができたと思います。松本博社長、午後から夜まで会議詰めでしたが、本当にお疲れ様でした。

 

今後は、バス停設置に向けた交渉、設置に伴う警察許可、試験運行の許認可、そして住民説明会の開催に、事業外収入を確保するための広告などスポンサー確保へと準備を進めます。

 

準備会の雰囲気もどんどん盛り上がってきました!

勢いに乗って、準備は丁寧に抜かりなく、みんなで実現していきたいと思います。

会議にはスポンサー第一号となって下さった小沼みのりさんも参加してくれました!