9/18 クラシック・キャラバン2022 静岡公演

9/18 クラシック・キャラバン2022

■静岡公演 in 清水文化会館マリナート

 

クラシック音楽を身近に感じる機会がもっとあったら…。そう思っている方が静岡にもたくさんいます。

 

9/18、清水文化会館にて。

一社日本クラシック音楽事業協会と株式会社アスペンが主催して、誰もが耳にしたことのあるクラシック音楽を、コロナ禍で失われてきた演奏と鑑賞の機会を取り戻すために、次代を担う若い演奏家によるコンサートが開催されました。

悪天候のなか、写真の通り多くの方が鑑賞に出向いてくださいました。

 

後援いただきました、静岡県、県教委、静岡市、市教委、静岡商工会議所、青年会議所、県私学協会、静岡新聞社・静岡放送の皆さま、ありがとうございました。

そして今回は、趣旨にご賛同くださった企業さまの協賛金のおかげで、幼稚園から大学生まで、音楽に親しみのある若い皆さんを無料でご招待することもできました。協賛企業の皆さまには、心から深く感謝申し上げます。

 

街をあげて観光客を呼びこもうという努力を重ねる一方、静岡に、日本により親しんでいただくために、高度で文化的なおもてなしを用意していくことも大切です。私たちが海外を旅行するとき、やはりその国の文化に触れるショーや演劇、コンサートを旅行の行程に入れるように、私たちの街もまた、こうした機会を提供できる街でありたいと願っています。

 

今回のキャラバンは今年で2回目。

静岡での開催が恒例になるように、今回の経験を主催者の方々ともしっかりと共有して、再び応援させていただきたいと思います。

 

株式会社アスペンさま、

全国21ケ所の会場に静岡での企画を盛り込んでくださって、本当にありがとうございました!