11/1 長田地区にコミュニティバスを走らせよう⑥

11/1 長田地区にコミュニティバスを走らせよう⑥

■ 全10回の住民説明会を終了❗️

 

昨日の丸子新田公民館での説明会を最後に、全10回の説明会が無事終了しました。開催した会場は、みずほ、東新田、丸子新田、鎌田、青木・寺田、小坂、広野、用宗、川原2回です。

来年1月下旬の試験運行開始を目指し、説明会では、ルート、予定のバス停、ダイヤ、運賃などの概要に加え、長田地区でコミュニティバスの実現に取り組んできたこれまでの経過や目的をお伝えして来ましたが、私たち準備会が用意した案には、やはり指摘されて直さなくてはならないところもあり、これから修正作業に入ります。

特に、当初示した案は4ルートでしたが、小回りで用意していた長田東と川原の2ルートを統合し、長田南ルートも用宗駅から安倍川駅ではなく総合病院との接続へとルート変更となりそうです。

また、採算性にご心配をいただいたり、一日乗車券のご提案をいただくなど、住民の皆さんからのご意見でかなり改善が出来ました!

やはり政策は、最初から100点を目指さず、たとえ30点でも、まず決断して皆さんに提案すれば、練り上がっていくものですね。

今後は修正したルートを元に、改めてバス停の追加などを地元で調整し、いよいよ警察や陸運局などへの届出作業となります。

鉄道や街中へ向かう路線バスなど、既存の交通事業者さんとの相互補完について、これから接続の仕方や連携方法も具体的に進めていければと思っています。

『欲しい!』と『便利だから毎日利用する。』を一致させる。民間だけの力でコミュニティを循環するバスは全国でも実は成功例がありません。地域で暮らす人々の移動をみんなで守る地域の取り組みです。実現の目処は立ちました!次は軌道に載せることです。是非、応援してください!

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    やまもとえみこ (土曜日, 02 9月 2023 13:07)

    前から、長田地区の、どこからでも、乗れて、買い物、病院などに、バスで行くことができるこ戸に期待しています