11/17 県政報告会2022 無事開催

11/17 県政報告会2022 無事開催

 

大勢の皆さまにご参加いただいて、昨日無事『県政報告会2022』を開催することができました。ご出席、ご協力くださいました皆さま、心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 

国会会期中でご出席は叶いませんでしたが、多くの先生方にビデオ動画で励ましのメッセージをいただきました。衆議院議員の上川陽子様、西村康稔様、深澤陽一様、塩谷立様、井林辰憲様、細野豪志様、参議院議員の牧野京夫様、若林洋平様、自見はなこ様、友納りお様、神谷まさゆき様、ご多忙のなかお手数をかけましたが、全て当日紹介させていただきました。

そんななか、片山さつき参議院議員は、時間の都合をつけて駆けつけてくださいました。恐らくこの12年間の報告会、片山先生は皆勤賞だと思います。お話の内容も、私の活動を政治の現場からご紹介くださり感無量でした!

国会議員の先生方、本当にありがとうございました!

 

県議会からは清水区選出の望月香世子さんにご出席いただきました。家内の同級生という関係もあって、議会でも親しくお付き合いしていただいています。ありがとうございました。出席予定の天野一県議は体調不良で急遽ご欠席となりましたが、事前にご丁寧にお電話をいただきました。

 

そして、市議会からは、葵区の石上顕太郎様、丹沢卓久様、駿河区の池谷大輔様、宮城展代様、島直也様、清水区の寺澤潤様、堀努様がご出席くださいました。市議会の先生方にご出席いただけることは、本当に嬉しいものです。何より一緒に仕事をしている仲間同士、必要なときに励まし合えることは、大切なことだとしみじみ感じました。ありがとうございました。皆さんの行事の際には、必ず駆けつけて運動のお手伝いをしたいと思います。代表して石上市議にご挨拶をいただきました。市議会に初当選した24年前からご指導くださっている大先輩です。いつも感謝しています。

 

ご来賓として、県医師連盟副会長、市医師連盟会長の福地康紀先生、静岡市農協の大原正和組合長、県看護連盟の柏崎順子会長、長田東自治会連合会の横山孝志会長からご挨拶をいただきました。それぞれのお立場からこれまでご一緒させていただいたエピソードなどを紹介いただき、温かい雰囲気になりました。ありがとうございました!

ご挨拶のほか、自治会連合会からは長田東、南、西、北、川原、中島、大里東、宮竹、富士見、大谷、久能、西豊田の会長の皆様を来賓としてお迎えすることができました。ご臨席ありがとうございました。

 

私からは、台風15号、熱海土石流災害の特別委員会、大谷地区の区画整理、沿岸部のまちづくり、長田地区のコミュニティバス、そして、選挙公約とこれからの静岡市の10年について、話をさせていただきました。少し長くなりましたが、最後までお聞きくださり、いい機会を創ることができました。ありがとうございました!

 

これから、昨夜発表した公約を配布用のチラシにまとめ、皆さんと一緒に次の時代を考える運動を始めることになります。出来上がりましたら、ぜひお手にとってご覧いただき、これからのことをどんどん語り合いたいと思います。